11月の茶話会のご案内(⌒▽⌒)【熊本・発達障害】 - 子育て支援ネットワーク さやえんどう熊本 発達障害・自閉症

発達障害・自閉症をもっとたくさんの人に知ってほしいという想いから活動を行っております。子育て支援ネットワークさやえんどうでは障害者に向けたトランプリンも同時に行っております。

‘発達障害 熊本’ カテゴリーのアーカイブ

11月の茶話会のご案内(⌒▽⌒)【熊本・発達障害】

2017 年 11 月 10 日 金曜日

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
〜お茶飲みながらなんか話そう会〜

11月の茶話会のご案内です〜(o^^o)

今月は、我が子たちがお世話になってます放課後等児童デイサービス「たんぽぽ」さんにお邪魔します!
スタッフさんに聞きたいこととか、聞いちゃいましょう(^◇^)

〜 11月の茶話会 〜

日時 : 11月16日(木) 10:00〜12:00

場所 :放課後等児童デイサービス「たんぽぽ」さん

http://tanpopo.einband.co.jp/

待ち合わせ : 東バイパス DEPO

参加費はもちろんかかりません。

12月は、茶話会がお休みの月なので、
今年最後のしゃべり納め⁉︎

お気軽に、
お茶しに来てくださいませo(^▽^)o

※ 12/10 にiPad講習会はありますよ!
お楽しみに〜\(^o^)/
     

***************************
地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか

さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com

ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc
(近々 更新停止予定です)

メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub

***************************

茶話会でした〜(*´꒳`*)【熊本・発達障害】

2017 年 10 月 19 日 木曜日

今日はさやえんどうクラブ、茶話会でした(*^▽^*)

ステキな会場を提供いただきまして、
放課後等デイサービス あゆみ さんにて。

帯山でこども食堂の活動も考えておられ、
とても興味深いお話を伺えました。

今日、初めて参加のママさんもいて、
また、仲間が増えて嬉しいですね〜(^ω^)

珍しいお客さまもいて、
熊本情報紙?の取材を兼ねて参加してくださったママもいました。
いろんなママと繋がれて
嬉しい一日になりました ^_^

茶話会時間の2時間では足りなくて、
今日はそのままランチになだれ込み(笑)

中学校の支援について〜
放課後等デイサービスの探し方〜
療育の勉強会やセミナーについて〜

などなど、ほいっぱい喋り倒しまして…
満足な茶話会でございました〜(=´∀`)

たぶん、みんなも満足したはず…

***************************
地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか

さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com

ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc
(近々 更新停止予定です)

メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub

***************************

10月の茶話会のご案内(^◇^;)

2017 年 10 月 16 日 月曜日

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
〜お茶飲みながらなんか話そう会〜

10月の茶話会のご案内です〜(o^^o)

今月は東区方面で、
重症児さんの放課後等デイサービス施設
「あゆみ」さんのお部屋をお借りしての開催です〜*\(^o^)/*

そして先月に引き続き⁉︎
またまた連絡が遅くなって
申し訳ないのですが、今週です(^◇^;)

何かとイベントの多いこの季節ですが、
子どもたちと一緒に疲れてる場合じゃない⁉︎
みんなで元気もシェアしちゃいましょ〜!

〜 10月の茶話会 〜

日時 : 10月19日(木) 10:00〜12:00

場所 : 重症児 放課後等デイサービス
「あゆみ」さん

(中央区帯山3丁目20-14)
帯山 ゆめマート近くなので、わからない時は近くまできてご連絡くださいm(_ _)m

※ 施設に駐車場が無いので、
近隣の駐車場をご利用ください。

参加費はもちろんかかりません。
お気軽に、お茶しに来てくださいませo(^▽^)o

***************************
地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか

さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com

ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc
(FBへ移行のため更新停止予定です)

メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub

***************************

ダブルドゥードゥルプレイ 受講\(^o^)/【熊本・発達障害】

2017 年 9 月 14 日 木曜日

受講終了証 到着。

ブレインジム 「ダブルドゥードゥル プレイ」
終了証、頂きました〜〜\(^o^)/

さてさて、さやえんどうクラブで
どうやって活用しましょうか(^-^)

***************************

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか
 
さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com 

 
ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc 
(フェイスブック移行のため更新停止してます)

 メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub
***************************

第三回 タブレット勉強会 ご案内 【熊本・発達障害】

2017 年 9 月 14 日 木曜日

〜さやえんどうクラブ フェイスブックより〜

こんにちは!yokoです。
お待たせしました!
第三回タブレット勉強会のチラシアップします。

前回、前々回に日程の告知だけ行っておりましたが、
今回会場までお知らせしておきます。

40名定員。
すでに31名のお申し込みをいただいております。

ご参加を御調整中の皆さま、
お早目のお申し込みをオススメ申し上げます。

***************************

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか
 
さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com 

 
ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc 
(フェイスブック移行のため更新停止してます)

 メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub
***************************

9月の茶話会のご案内〜( ´∀`)【熊本・発達障害】

2017 年 9 月 12 日 火曜日

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
〜お茶飲みながらなんか話そう会〜

9月の茶話会のご案内です〜(o^^o)

今月は南区方面での開催を試みてみました*\(^o^)/*
ちょと、またまた連絡が遅くなって申し訳ないのですが、来週です(^◇^;)
夏休みの愚痴でも、可愛いエピソードでも
みんなでシェアしちゃいましょ〜!

〜 9月の茶話会 〜

日時 : 9月21日(木) 10:00〜12:00

場所 : 幸田公民館
(南区幸田2-4-1)

参加費はもちろんかかりません。
お気軽に、
お茶しに来てくださいませo(^▽^)o

***************************
地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか

さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com

ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc
(FBへ移行のため更新停止予定です)

メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub

***************************

タブレット勉強会!やっぱりすごいな*\(^o^)/*【熊本・発達障害】

2017 年 9 月 10 日 日曜日

タブレット勉強会。
第2回目が開催できました。
ありがとうございます。

いろんな方が必要としている情報であり、
まだまだ優秀に進化していくツールなんだと、
あらためて驚き、感動でした(T . T)

次回のお知らせも、しっかりして行きたいと思いますので

ぜひご活用くださいませ〜*\(^o^)/*

***************************

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか
 
さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com 

 
ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc 
(近々 FB移行のため更新停止予定です)

 メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub
***************************

本のご紹介♪( ´θ`)ノ

2017 年 8 月 23 日 水曜日

本のご紹介♪( ´θ`)ノ

はっとり心療クリニック院長の
服部 稜子 先生が書かれた書籍。

ちょっと前に出版されてましたが、
やっと手に入れましたので(^◇^;)

https://www.amazon.co.jp/自閉症スペクトラム-家族が語るわが子の成長と生きづらさ-診断と支援にどう向き合うか-服部-陵子/dp/4750345121

なるほど、こういった視点からの関わり方。
伝え方があったかと感動しました(T ^ T)

「発達障がい」を知ってもらうことで、
当事者たちが、生きやすい環境作りの応援をする。
そういう支援本に偏りがちですが、
この本では、
早期発見・早期療育の最善の環境に気付くのが
少し遅くなった方が、勇気をもらい。
療育に踏み込む勇気が足りない方も、
やっぱり勇気をもらえる。

そんな応援本でした(⌒▽⌒)/☆

さすが 服部先生…

***************************

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか
 
さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com 

 
ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc 
(近々 閉鎖予定です)

 メルアド : syenduc@ezweb.ne.jp
フェイスブック・LINEでも繋がれます
@sayaendouclub
***************************

復興支援でブレインジムを体験しよう!【熊本・発達障害】

2017 年 8 月 15 日 火曜日

以前、熊本でのブレインジム170体験会に講師で来てくださった
”今道久惠先生”が、また熊本にいらっしゃいますよ~(∩´∀`)∩

さすが復興支援!
受講が無料だなんて!(゚Д゚;)
ぜひともおすすめなイベント!
発達が気になるお子ちゃまも、
発達が気になる大人も!私も!(笑)
これは行かなくては~ヾ(*´∀`*)ノ

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

【熊本益城町】ブレインジム講習会のお知らせ
***************************
日時:1日目 平成29年8月26日(土)    
   14:00~16:00
   2日目 平成29年8月27日(日) 
   10:00~12:00
会場:益城町保健福祉センターはぴねす 

講師:今道 久恵 氏
   有限会社ジニアスラブ代表取締役
   米国教育キネシオロジー財団公認ブレインジムインストラクター
  
   仁木 啓介 氏
   熊本県精神保健福祉協会理事 
   日本EMDR学会人道支援委員会委員長
   浅山 耕介氏(補佐)

イベント紹介文より抜粋して掲載しました(;^_^A
詳しくは 今道先生のFBページでご覧ください。

↓↓↓↓↓↓ 今道先生のフェイスブック ↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/royal.imamichi?fref=nf&pnref=story 

***************************

地域子育て支援ネットワーク
「さやえんどうクラブ」
ふくうら さやか

さやえんどうクラブホームページ

http://sayaendou.com

ブログ http://ameblo.jp/sayaendouc
PCメール syenduc@ezweb.ne.jp

***************************

コスモスキャンプに行こう!【熊本・発達障害】

2017 年 8 月 1 日 火曜日

 
阿蘇コスモスキャンプ のご紹介(*^▽^*)

発達障がい児、特にアスペルガー症候群・高機能自閉症児に、
野外活動を通して楽しいひとときを過ごしてい ただき、
また社会生活の中で生き生きと生活していく力を
少しでもつけてもらうことを目的に、
「第16回阿蘇コ スモスキャンプ」を開催いたします。

このキャンプは、参加者や保護者の皆さんが、
今後の生活に大きな可能性 を見出すことのできる機会になるかと思います。
ボランティアスタッフの方と一緒に、阿蘇キャンプ場での
1 泊2日のキャンプに参加してみませんか。

熊本・自閉症・コスモスキャンプ

熊本・自閉症・コスモスキャンプ2

阿蘇コスモスキャンプ実行委員会
実行委員長:森本誠司( 熊本保健科学大学)
実行委員:一門惠子( 九 州ルーテル学院大学) / 岡田稔久(くまもと発育クリニック)/ 日田勝子( 国際医 療福祉大学)/高森憲吾(熊本大学教育学部附属特別支援学校)/ 大平すみか( 熊 本総合医療リハビリテーション学院) / 村上祐治(熊本県自閉症協会) /大久保和生、 山田真二、平本沙音娘(熊本YMCA)・・・順不同

キャンプに先立ち、説明会・顔合わ せ会を開催します。
必ず、参加をお 願いします。
日時:2017年8月5日(土)     
    14:30~(14:15受付)
場所:東海大学熊本キャンパス )1-1-9鹿渡区東市本熊
(内容:ボランティアスタッフとの 顔合わせ、プログラム説明

******************

さやえんどうくらぶ 

******************